人気ブログランキング | 話題のタグを見る

犬を知るということ

先日
うちのシェルティ4匹が座ってるところに子供3人やってきて

『しっしっしっ! 』 と 声を出して 足を蹴り出してきた。
幸いうちの子たちはそれが何であるのか分からないので『ポカーン』としてたら

今度は
3人で両手を使って『ほれ ほれ ほれ』と煽ってくる。

さすがにこの子達が4匹で反撃したら子供が怪我をしてしまうと察し注意しようと思ったら
お母さんらしきお方が子供を呼び寄せて私たちの前から立ち去った。

犬を知るということ_d0230653_22563353.jpg

Marineのジャンプなら子供の頭に手が届くであろう。

本能の扉が開かぬよう躾けているつもりです。

犬を飼っている方、飼っていない方、双方のために、
どうか犬の本能を見くびらぬようお子様へお教え頂けますか?

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
Commented by どら at 2013-10-28 23:35 x
訓練度高い犬ほど「攻撃」「武器」と認知し、
噛んでしまったりの件も有るようで複雑な感じ。

我が家の犬子達も、黙ってやられっぱなしですが、
これが人間の子供同士でしたら?
相手の親子さん方は犯罪者では?との思いもつのります。
Commented by Navy-Baron at 2013-10-29 00:08
どら⁻sama
そうなんです。
最近は躾されてる犬が多いので安易に考えていらしゃる親御さんも多いのかもしれませんね。

何かあってからではお互い被害者になるだけなのでね・・・
Commented by シャンティママ at 2013-10-29 11:35 x
初めまして、いつも読み逃げですみません。
気分悪い思いをされましたよね。
長野でも、警察犬を触った男の子がかまれていましたが、
警察官と犬が悪いような書き方で、気分が悪かったです。
うちは、優良家庭犬のテストのために、急にさわられても
煽られても気にしない練習をしていますが、
人間でも急に手を出されたら、無意識で払いのけると
思います。
なぜ一言、さわってもいいですかの確認がとれないのか、
動物はおもちゃじゃないよといいたくなります。
ただ、さわってもいいか聞いてくるお子さんも(ちゃんと躾されている)いてほっとすることもあります。
Commented by Navy-Baron at 2013-10-29 23:59
シャンティママ-sama
ご訪問有難う御座います。
優良家庭犬のテストの訓練をされていらしゃるとは素晴らしいですね!
こちらも早い段階で扱い方を説明すればよかったと思ってます。
せっかくのお出かけみんながHappyになるような対応を考えますね〜
by Navy-Baron | 2013-10-28 23:10 | その他 | Comments(4)

シェルティたちと日常を綴ります


by シェルティママ